本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

LOG note's Photo日記 Vol.30


目指せ グランドカバー

2013.5.2 PENTAX K-30 + FA31mm F1.8 Limited - Av F2.8 1/750 31mm ISO100 AWB RAW現像
 我が家の道路沿いの土手は毎年、草ぼうぼうになります^^;
 ネットを見ていたら、ヒメイワダレソウなるものは繁殖力が強く、見た目も含めてグランドカバーに良いとか。
 早速取り寄せて植えてみました−−ただし、予算の関係で12株のみ(^^)
 5年後ぐらいにはグランドカバーとなってくれる、かな??? がんばれーーー

ふと見上げると、春の青空に向かうカツラの新芽。

2013.5.2 PENTAX K-30 + FA31mm F1.8 Limited - Av F4 1/180 31mm ISO1100 AWB RAW現像
 ヒメイワダレソウを植えた後、家の西側に移って、昨年大繁殖してしまったとげとげ草の新芽退治。
 根っこがものすごく広がっていて、文字どおり大格闘−−で、ふと見上げると青空バックにカツラの木の新緑。
 あはは、地面ばっかり見てちゃダメだね〜(^^)

今日は大満足の日。

2013.5.2 PENTAX K-30 + FA31mm F1.8 Limited - Av F4 1/125 31mm ISO200 AWB RAW現像
 とげとげ草の根っこをある程度退治し、グランドカバーとしてこっちにはシロツメクサの種を蒔いてみました。
 ホースで水撒きをしようとしたところに子供が学校から帰宅、ホースをみるなり目が輝いて「やるやる〜」って、水遊びの感覚かな??
 こっちの仕事を手伝ってもらってるんだけど、本人は大喜び、なんか良いことした気分。
 庭仕事の満足感もあるし、今日は良い一日だったなあ(^^)


TOP | 次へ ← | → 前へ | 最初