本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

DIY的家作り Contents紹介real estate

DIY的家作り LOG note > DIY的家作り Contents紹介


ここでは、我がK's FamiliyのDIY的格安土地購入からログハウスのセミセルフビルド、引越しまでの過程を紹介します。各コーナーはおおむね時系列に沿っていますので、時間のある方は順番にどうぞ。

DIY的土地探し DIY的土地探し

単純に不動産屋の仲介に頼るのではなく、いろいろ探した結果、国有地売却物件を格安でGET!

思えば、全てはそこから、でした。

→DIY的土地探しを見る

草刈DIY&伐採計画 草刈DIY&伐採計画

梅雨時の草刈と、自力での伐採計画あれこれを思いつくままに書き連ねています。

伐採したい木は全部で約100本。
色々と考えておかねば。

→草刈DIY&伐採計画を見る

伐採DIY 伐採DIY

いよいよ自力での伐採スタート!

最後はプロに頼んだけど、60〜70本は自分で倒しました。良い経験でした&節約できた(かな?)。

→伐採DIYを見る

DIY的土地探し 基礎工事の観察

これは自力では厳しいので、工務店さんにお任せです。任せっきりはなんとなく悔しいので、しっかり観察して勉強しました。

→基礎工事の観察を見る

DIY的土地探し 建築工事の観察

ローンを組む関係上、ログ積み・上棟も工務店さんに依頼。自分でやりたかったけど、ね。

→建築工事の観察を見る

屋根葺きDIY 屋根葺きDIY

さて、ようやく出番!
友人を集めてDIYで屋根を葺きました。
みんなありがとね!!

→屋根葺きDIYを見る

外壁塗装DIY 外壁塗装DIY

もちろんここもDIY。
家族総出で塗装です。

実際の塗装よりも、色決めの方が難しかったりして。

→外壁塗装DIYを見る

住宅設備DIY 住宅設備DIY

窓やドアの取り付けは工程分担の兼ね合いで工務店さんに依頼しましたが、キッチンカウンターや洗面、トイレ手洗いなどはDIYしました。

気分は大工!

→住宅設備DIYを見る

仕上げのDIY 仕上げのDIY

工務店さんに依頼した分が終わり、完成見学会が実施されました。
そこから引越しまでの、仕上げのDIYの記録です。

引越し以降の家具DIYなどはコチラを見てね!

→仕上げのDIYを見る

ロフト改造DIY ロフト改造DIY

生活を始めて2年、単なる荷物置き場になりつつあったロフト。
K-ta君も春から小学校になるので、広い方のロフトを子供部屋に改造することにしました。

(いつもそうなんだけど)まずは収納から着手!

→ロフト改造DIYを見る

ロフト改造DIY うさぎの家DIY

どういう星の巡り会わせか、我が家でうさぎを飼うことになりました。
名前はクー。4月生まれの女の子。
家を作ってあげないとね。

→うさぎの家DIYを見る

コテージスタイル

設備などでお世話になった、コテージスタイルさんの特集ページ。
あれから色々と仕事の幅も広がっているようなので、家や別荘の建築を考えている方は一度相談されてみては?

→コテージスタイル特集を見る