本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

車いじりDIY Contents紹介real estate

DIY的家作り LOG note > 車いじりDIY Contents紹介


十ウン年落ちのカクカクしたチェロキーをこよなく愛してきたんですが、諸般の事情により遂に買い換えることに。どうせ買い換えるならフツーじゃつまらん!
ECOカー路線はハナから無視し、時代に逆行して「味わい」重視で行ってみよう!てなことで、
かなりいじれる(というかいじらないとヤバイ)1998年式の

LandRover Defender110
High Capacity Pickup


を買うことに。どうなることやら……

DIY的車選び DIY的車選び

愛しのチェロキーよ、さらば!
そして我は未知なる泥沼に足を踏み入れる者なり。
英国の中古車(オンボロ?)を個人輸入する我を見て、人は云ふ。
−−「意味わかんねえ」。

→DIY的車選び を見る

カースピーカー試作DIY カースピーカー試作DIY

延々とひたすら納車を待つ日々。

車用のスピーカーでも作ってますか、ってことで試作機製作!

→カースピーカー試作DIY を見る

カーコーティングDIY カーコーティングDIY

延々とひたすら納車を待つこと五年。
諸事情も積み重なり、Defender110 Hi-Capはついに断念。
代わりに同メーカーのディスコ2を貰うことになりました。
かなり綺麗な車なので、まずは気合を入れてガラス系のコーティングをしちゃいましょー!

→カーコーティングDIYを見る

鹿笛取付け 車用鹿避け笛とその他小物取付け

数年ぶりの(代車ではない)自分の車、ディスコ2。
なんかちょこちょこ小物をつけちゃいますね〜(^^)

→鹿笛とその他小物取付け を見る

ウインドウバイザー取付け ウインドウバイザー取付け

我がディスコ君、何が足りないってコイツですわ。
愛煙家たるもの、これがないと落ち着かないよね(^^)

→ウインドウバイザー取付けを見る

世界皮革 編む本革ステアリングカバー取付け 世界皮革 編む本革ステアリングカバー取付け

ネットを見ていたら、自分で編み込む本革ステアリングカバーなるものを発見。ちょっと面白そうなので挑戦してみました。

→ステアリングカバー取付け を見る

ヘッドライトガード取付け ヘッドライトガード取付け

ベンツのGクラスによく付いているヘッドライトガード。軍用ぽくてワイルドで大好きなんですが、Defenderが来たら絶対付けようと思っていたコレ。Defenderはダメになりましたが、ディスコにもパーツがあるようで、これは意地でも付けるしかない!
日本ではパーツが見つけられませんでしたが、本国から取り寄せちゃいました(^^)

→ヘッドライトガード取付け を見る

静音化&断熱計画 静音化&断熱計画

さてさてディスコ君は10年落ちではありますが、防音や断熱なんかはしっかり施されていて静かな車ではあります。あるんですけど、どうも気になるところがありまして、エーモン工業のお手軽グッズを試してみました。

静音化&断熱計画 を見る

ガラスコーティング剤「AQUADROP」施工してみた カーコーティングDIY その2

前回のガラス系コーティングから一か月、そろそろ二度目のコーティングです。今回は、前回使った「ツヤエキスパート」ではなく同様に評判の良い「AQUADROP」を使ってみることに。さてどうかな?

カーコーティングDIYその2 を見る