本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

サイトマップ

DIY的家作り 土地探しから家の建築、引越しまでの「DIY的家作り」の各コンテンツ紹介のページ。

DIY的土地探し
単純に不動産屋の仲介に頼るのではなく、色々と自力で頑張りました。そして・・・
草刈DIY&伐採計画
梅雨時の草刈と、自力での伐採計画あれこれを思いつくまま書き連ねています。
伐採DIY
いよいよ自力での伐採スタート! 60〜70本ほど倒しました。
基礎工事の観察
これは自力では厳しいので、工務店さんに依頼。でもどこか悔しいので、しっかり観察して勉強しました。
建築工事の観察
ローンを組む関係上、ログ積み・上棟も工務店さんに依頼。自分でやりたかったけど、ね。
屋根葺きDIY
さて、ようやく出番!友人を集めてDIYで屋根を葺きました。みんなありがとね!!
外壁塗装DIY
もちろんここもDIY。家族総出で塗装です。
住宅設備DIY
キッチンカウンターや洗面、トイレ手洗いなどの躯体製作。水道屋さんへ引渡しまで。
住宅設備DIY その2
水道屋さんでの配管接続後、外観の仕上げなど。
仕上げのDIY
完成見学会実施。そこから床の塗装など、仕上げのDIYの記録です。
仕上げのDIY その2
デッキの塗装や外照明の取り付け、薪ストーブ炉台作りなど、最終段階での細かいDIYの紹介。
ロフト改造DIY
荷物置き場となりつつあるロフトを子供部屋に改造!クローゼットとベンチ収納の作成。
ロフト改造DIY その2
引き続き、大ぶりの棚を作成しました。
うさぎの家DIY
突然我が家でうさぎを飼うことに! これはケージその他作ってあげないとでしょ。
CottageStyle紹介
設備などでお世話になった、コテージスタイルさんの特集ページ。

家具作りDIY 引越し後に作ったダイニングテーブルなどの「家具作りDIY」の各コンテンツ紹介のページ

ダイニングテーブルDIY
デザインには凝ったつもりが、後から見るとそうでもないプレーンな仕上がりになってます(笑。
ベンチ収納DIY
ダイニングテーブルに合わせ、ベンチ収納もDIYしました。
脱衣所収納DIY
洗面&お風呂前のスペースに、洋服収納用のチェストを作成しました。
秘密の小箱DIY
K-Ta用のスペシャルボックスのDIYと、キッチンカウンターと洗面台の追加DIYもここで紹介。
ソファベッドDIY
リビングに収納を兼ねたソファを作りました。
下駄箱DIY
扉をどうするか悩みまくって、結局格子にしました。なかなかの出来栄えに満足しています。
脱衣所小収納DIY
以前に作った脱衣所収納の、洗面を挟んで奥側にも小収納を作りました。
換気扇DIY
引越し六ヵ月後にしてようやく換気扇を取り付けました。
ストーブ棚DIY
薪ストーブ脇に、ダッチオーブン/スキレットをかけておく棚を作りました。
パソコンデスクDIY
パソコンデスクというか、なんというか。収納兼パソコンデスクの骨組み作成までの紹介です。
パソコンデスクDIY その2
躯体製作後、キーボード台や収納部の扉、引き出しなどの製作です。
洋服棚DIY
寝室に洋服収納を作りました。タンス、というより戸棚。後からスーツ掛けも追加です。
TVボードDIY
いよいよ来ましたよ、憧れのホームシアター! TVボードに組込みで作っちゃいます!!
TVボードDIY その2
TVボード完成後、あとはホームシアター機器を揃えていけば……。
ピュアオーディオへの道
うう〜ん、やっぱ納得いかない! ピュアオーディオとしても聞けるようにやりなおし!
ピュアオーディオへの道 その2
スピーカーのレイアウトなどをいじりつつ、色々と情報収集に励む。これもまた楽し。
工具棚DIY
ようやく工具を収納する棚の製作。ホントはこれが一番最初だったりして?

エクステリアDIY 薪小屋や車庫、デッキなどの屋外モノ「エクステリアDIY」のコンテンツ紹介のページ

焚きつけ収納DIY
かさばって手におえない焚きつけ用枝の保管スペースを作りました。
薪ラックDIY
デッキに上げておく薪のラックを作りました。
焚きつけラックDIY
デッキに上げておく焚きつけのラックを作りました。
勝手口デッキDIY
勝手口外側に小デッキを作成、束石〜デッキ床、手すりまで。
勝手口デッキDIY その2
デッキに屋根を追加、屋根葺きまで。
TVアンテナDIY
TVアンテナを取り付けました。別荘地で電波が悪いのでひと苦労!
窓格子DIY
東西のロフトの小窓に、開けっ放しで留守に出来るよう、目隠し&防犯のラティスを取り付けました。
薪小屋DIY
田舎暮らしDIYの王道? 薪小屋の製作です。
車庫DIY
車2台プラス薪小屋(半シーズン分)、建坪約10坪のオオモノです。ここでは骨組みまで。
車庫DIY その2
予算と相談しながらの屋根製作の記録です。
車庫の屋根葺きDIY
車庫の屋根葺き部分はコチラ。屋根材選びあれこれと、欠かせない下準備の解説。
車庫の屋根葺きDIY その2
一文字葺きの仕組みの解説と実作業の紹介。
枕木アプローチDIY
車道アプローチを枕木敷きに。大掛かりという意味ではこれもTOPクラスです。
外壁再塗装DIY
我がログハウスも早5年目に。だいぶ外壁が傷んできたので再塗装!

薪ストーブの生活 ヨツールF500との生活を記録した「薪ストーブ」のコンテンツ紹介のページ。

薪作り2006
一年目の冬に備えての薪作りの記録です。家の建築&DIYと重なり、かなり無理があったかも。
薪作り2006 その2
やっぱり足りない! 真冬の薪割りと、シーズンを終えて使用量結果報告。
薪ストーブライフ2006
F500と過ごす初めての冬。やっぱりサイコー、の一言ですね。
薪ストーブライフ2006 その2
薪の崩壊事件や、シーズン終わっての煙突掃除報告。
薪作り2007
2年目の薪作りは、初めに薪小屋を作ってから。量も充分確保できました。
薪ストーブライフ2007
薪ストーブライフも2シーズン目。もうほとんど生活の一部です。
薪作り2008
薪作りも3年目となると目新しさはなくなる訳で。といってもやり始めると楽しいものだね!
薪ストーブライフ2008
3シーズン目を迎えた薪ストーブライフ。薪作りはそれなりに大変だけど、充分報われるねえ
薪作り2009
薪作りも4年目。もうすっかり手馴れたもので。ただ、体が鈍りまくってますなあ。
薪作り2010
暖房が薪ストーブオンリーの暮らしも5年目。今年から薪ストーブライフのページも統合です。
薪作り2011
今年は薪の運搬手段が問題。そこに昭和生まれの救いの女神が!
薪作り2012
薪作りのスタート、記録的な遅さ! 間に合うの??
薪作り2013
去年とうって変わって薪作りスタートの早いこと!
薪作り2014
今年はやヴぁい! 最終手段のストーブ脇乾燥発動!

車いじりDIY 時代に逆行して「味わい」重視で車を購入。いろいろいじったるで〜

DIY的車選び
愛車チェロキーを涙をのんで廃車に。次なる車は……フツーじゃつまらん!
カースピーカー試作DIY
納車待ちの間に、車用のスピーカー試作機でも作ってましょ。それもまた楽し。
カーコーティングDIY
納車を諦め、別の車を貰うことに。せっかく貰ったこの車、ピカピカにしてやりましょー。
鹿笛とその他小物取付け
数年ぶりの(代車ではない)自分の車、ディスコ2。なんかちょこちょこ小物をつけちゃいますね〜(^^)
ウインドウバイザー取付け
我がディスコ君、何が足りないってコイツですわ。
愛煙家たるもの、これがないと落ち着かないよね(^^)
ステアリングカバー取付け
ネットを見ていたら、自分で編み込む本革ステアリングカバーなるものを発見。ちょっと面白そうなので挑戦してみました。
ヘッドライトガード取付け
ベンツのGクラスによく付いているヘッドライトガード。軍用ぽくてワイルドで大好きなんですが、Defenderが来たら絶対付けようと思っていたコレ。Defenderはダメになりましたが、ディスコにもパーツがあるようで、これは意地でも付けるしかない!
静音化&断熱計画
さてさてディスコ君は10年落ちではありますが、防音や断熱なんかはしっかり施されていて静かな車ではあります。あるんですけど、どうも気になるところがありまして、エーモン工業のお手軽グッズを試してみました。
エーモン 風切り音防止テープ 施工してみた
静音化&断熱計画その1 エーモン工業の風切り音防止テープの施工風景を紹介しています。ご参考まで。
エーモン ロードノイズ低減マット 施工してみた
静音化&断熱計画その2 エーモン工業のロードノイズ低減マットの施工風景を紹介しています。ご参考まで。
エーモン エンジンルーム静音シート 施工してみた
静音化&断熱計画その3 エーモン工業のエンジンルーム静音シートの施工風景を紹介しています。ご参考まで。
カーコーティングDIYその2
前回のガラス系コーティングから一か月、そろそろ二度目のコーティングです。今回は、前回使った「ツヤエキスパート」ではなく同様に評判の良い「AQUADROP」を使ってみることに。
カーコーティングDIYその2-2
「AQUADROP」の二度塗りは親水被膜の「AQUADROP HARD GLASS COAT」を使ってみました。
AQUADROP 「GLASS COAT PREMIUM」 と 「HARD GLASS COAT」の違い
AQUADROP GLASS COAT PREMIUM と AQUADROP HARD GLASS COAT。似ているようで違い、どっちを使うか悩んだので簡単にまとめてみました。自分の忘備録も兼ね、同じように悩む人の参考になれば幸いです。
プロコーティングメンテナンススプレー使ってみた
水を使わないカーシャンプー、洗車の水が凍るこの時期には便利です! これを見つけた時には思わずガッツポーズしちゃいました(^^)

スピーカーDIY スピーカー・オーディオ関連のコンテンツ紹介のページ。

自作スピーカー講座1
初めての自作スピーカー作り方講座 基礎編T「スピーカーって自分で作れるの?」
自作スピーカー講座2
初めての自作スピーカー作り方講座 基礎編U「スピーカーの構造〜フルレンジとマルチウェイ」
自作スピーカー講座3
初めての自作スピーカー作り方講座 基礎編V「エンクロージャーの構造あれこれ」
自作スピーカー講座4
初めての自作スピーカー作り方講座 実践編「フルレンジ・バスレフスピーカー作りT 箱の材料選びと切断」
自作スピーカー講座5
初めての自作スピーカー作り方講座 実践編「フルレンジ・バスレフスピーカー作りU 材の板取設計」
自作スピーカー講座6
初めての自作スピーカー作り方講座 実践編「フルレンジ・バスレフスピーカー作りV 各パーツの加工」
自作スピーカー講座7
初めての自作スピーカー作り方講座 実践編「フルレンジ・バスレフスピーカー作りW 箱の組み上げ」
自作スピーカー講座8
初めての自作スピーカー作り方講座 実践編「フルレンジ・バスレフスピーカー作りX 配線とユニットの取付」
自作スピーカー講座9
初めての自作スピーカー作り方講座 「密閉型エンクロージャーの設計・容積計算方法」
自作スピーカー講座10
初めての自作スピーカー作り方講座 「バスレフ型エンクロージャーの設計・容積計算方法」
2WAYスピーカーDIY
自作第一号スピーカーは2WAY・バスレフに決定。製作前のユニット選びその他お勉強です。
2WAYスピーカーDIY
ちょっと頑張って、ラウンド形状のエンクロージャーに挑戦!BOX作成、ツキ板貼りまで。
2WAYスピーカーDIY
フロントバッフルの製作からユニットの取り付け、エンクロージャー完成まで。
フルレンジスピーカーDIY
自作第二号はフルレンジ一発。当面はプレゼンススピーカーとして使用予定です。
電源まわりのDIY
ピュアオーディオを目指すなら電源まわりも大切。足元も固めておこう。
サブウーファー改造DIY
我が家のサブウーファーはシアター用。これをピュアオーディオ風に改造してしまいます。

八ヶ岳物語応援企画 友人家族の念願のお店『八ヶ岳物語withWANCO』の応援プロジェクトです!

看板製作DIY
繁盛するよう願いを込めて、素人ながらも看板を作ってあげよう!
ショップカードDIY
現在制作中です

LOG note's Phot日記 H24年末スタート、写真と一言コメントで綴るK's Familyの記録

その他 その他、上記カテゴリには入らないガーデニングなどのコンテンツ紹介のページ

庭いじり
庭に植えた木や草花、家庭菜園の記録などを紹介していきます。
お気に入りの小物達
苦労して探した小物たちや、アイデアもののお気に入りグッズを紹介します。
モノ書きの部屋
Kパパの隠れた趣味なんです。。。