本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

エクステリアDIY Contents紹介real estate

DIY的家作り LOG note > エクステリアDIY Contents紹介


ここでは、主に屋外モノの各種DIYを紹介します。
各作品(?)ごとに製作過程ページがありますので、ぜひ皆さんのDIYの参考にしてください。

焚きつけ収納DIY 焚きつけ収納DIY

まず初めに、かさばって手におえない焚きつけ用枝の保管スペースを作りました。

デッキ下を有効活用、構想2日、作成1時間。
ちなみに現在は倍の大きさに拡張しています。

→焚きつけ収納DIYを見る

薪ラックDIY 薪ラックDIY

デッキに上げておく薪のラックです。
約1週間分の容量なので、週末にここを満タンにしておけば、後はここからひょいひょいと室内に入れられます。こういう「薪の流れ」が出来ていると、
ホントに便利ですよ〜。

→薪ラックDIYを見る

焚きつけラックDIY 焚きつけラックDIY

これは、デッキに上げておく焚きつけのラック。
上の薪ラックの「焚きつけ版」ですね。

見た目、ちょっと和風ですか???

→焚きつけラックDIYを見る

勝手口デッキDIY 勝手口デッキDIY

こいつは大作です!

勝手口外側に小デッキ&屋根を作りました。
かなり便利になった筈ですが、真冬に束石をやるものではないですね。はは。

→勝手口デッキDIYを見る

TVアンテナDIY TVアンテナDIY

引越し後の約半年間、実はラジオだけで暮らしていました。TVがなくても慣れちゃうもんですね。

その間のTVの使い道としては、我が家のちびっ子向けに、図書館で借りたヒーロー物DVDを見るぐらいでした。(古いものしかないんですけどね。)

が、ある時、保育園で子供同士が遊んでいる光景を見て愕然。
他の子はウルトラマンメビウス(最新のウルトラマン)の真似をしてるんですが、ウチの子はどう見ても
「帰ってきたウルトラマン」の真似。
必殺技もかなり地味。。。

これはいかんとネットでアンテナを購入、取り付けました。

→TVアンテナDIYを見る

窓格子DIY 窓格子DIY

我が家は東西のロフトに小窓がついています。
ここを開ければ、夏も熱気がこもらずに快適です。
が、ひとつ誤算が。
共働きのため昼間は留守になるんですが、道から窓が開いているのが丸見えで、どうも開けっ放しで留守にしづらい。
ということで、ホームセンターで売っていたラティスを強引に取り付け、目隠し&防犯にしてみました。

→窓格子DIYを見る

薪小屋DIY 薪小屋DIY

ついに作りましたよ、薪小屋。
勝手口のデッキに比べれば、とんでもなく楽勝でした。が、家の東側の壁沿いにズラリと2列分で作ったのですが、これだけでは年の瀬に薪がなくなる計算。
う〜ん、どこか他にも作らなければ。

→薪小屋DIYを見る

車庫DIY 車庫DIY

おそらく最大のオオモノ、車庫のDIYです。
車2台プラス薪小屋(半シーズン分)、建坪約10坪の大きさです。
壁はナシ、柱と屋根だけのシンプルなものですが、これだけデカイとやっぱり手間がかかりますね。
現在未完成、あとは屋根葺きを残しております。

→車庫DIYを見る

車庫の屋根葺きDIY 車庫の屋根葺きDIY

車庫DIYですが、分量も多くなったので、屋根葺き部分はこちらに分けてみました。
今回の車庫の屋根も家と同じガルバニウム鋼板・一文字葺きにしたのですが、家と同じような写真が並んでいてもつまらないので、今回は一文字葺きのおおまかな原理/やり方などを踏まえつつまとめてあります。みなさんの参考になれば幸いです。

→車庫の屋根葺きDIYを見る

枕木アプローチDIY 枕木アプローチDIY

我らが土地の形はいびつなので、家は道路から奥まったところにあります。とはいえ、車は家のすぐそばまで乗り入れたいもの。
そこで、写真のように、道路から家まで車道がある訳です。(現在は砂利敷き)
林の中のログハウス、やっぱり砂利敷きは味気ないので、ここはなんとかして枕木敷きにしたいな、と。現在の大きな目標であります。

→枕木アプローチDIYを見る

外壁再塗装DIY 外壁再塗装DIY

わがログハウスも5年目を迎えました。
ホントはもうちょっと早くやらなきゃなんだけど、遅れ馳せながら再塗装を始めました。
足場ナシのお手軽塗装DIYです。

→外壁再塗装DIYを見る