本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

このサイトについて&自己紹介

ようこそ。
ここは、私達「K's famliy」の家作りのページです。
自然豊かな此処、長野県に関東からIターンしてきて、家は林の中のログハウスに限る、と決めていました。ログならセルフビルドもありな訳で、そういうのが好きな私にとっては、それも魅力のひとつです。

自分で出来ることは自分でやる。

それは大きな楽しみでもありますし、貯金も少ない私達にとっては、資金節約の大切なポイントです(笑。
また、初めての家作りですから、いきなり完璧な家の設計はできません。それに、初めから至れり尽くせりの家を作ってしまうと、あとはローンを返していくだけのつまらないものになってしまいます。
ですから、大方針として、建築段階では最低限度の家を作るだけとして、後は暮らしながら愉しみながら
のんびりと完成させていこう、ということにしました。

自分で出来ることは自分で−−。
建築前の段階では、土地探しから木々の伐採などかなり自力でやることができました。
ログハウスの建築段階に入ってからは、ログ積みこそローンの関係でやらせてもらえなかったにしても、
屋根葺き、塗装に加え、キッチンカウンターや洗面台、トイレの手洗いなど、作り付けの住宅設備もかなり手がけることができました。
引渡し、引越しが終わっても、まだまだやることは盛り沢山。
TVのアンテナもないですし家具もほとんどありません。降雪地方ですから車庫も欲しいし、薪小屋も欲しい。
う〜ん、最終完成はいつになることやら。

でも、これから何年経っても、何かしら作り続けている気もします。
「常に未完成の家」。
そして、いつまでもそれを楽しむK's famliyでありたい、と願っています。
末永くよろしくお願いします。

「K's family」メンバー構成
(年齢はサイト開設/2005年1月時点)

・Kパパ
 千葉県出身、長野県在住。30才と少々。
 セルフビルド関連の職能;
  各種工具取り扱い、基礎的な大工知識・技能
  宅建免許・大型免許(共にほとんど必要ないか?)
 その他趣味;モノ書き
・Kママ
 千葉県出身、長野県在住。
 セルフビルド関連の職能;
  節約(コレは大事、頑張ってお金を貯めるのだ!)
  キラースマイル(コレはあまり大事じゃないかも……)
 その他趣味;風水(あまりこだわると間取りが……)
・K−ta
 長野県出身、1才。
 セルフビルド関連の職能;
  積み木を少々

以上、三人がK's familyです。
この他に、Kジイジ・Kバアバも時折出現します。

よろしくお願いいたします。