本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

薪ストーブ生活 Contents紹介real estate

DIY的家作り LOG note > 薪ストーブ生活Contents紹介


ここでは、我が家の薪ストーブ「ヨツールF500」との生活を紹介します。

薪作り2006 薪作り2006

まずは初めの薪作り。
薪小屋もなく、また、家の建築(&DIY)と重なったので、押せ押せのスケジュールでの薪作りでした。
途中で足りなくなって、真冬に雪の中で薪割りをしたりもあったっけ。そんなのはもうやらないぞー!

→薪作り2006を見る

薪ストーブライフ2006 薪ストーブライフ2006

F500と過ごす初めての冬。
やっぱりサイコー、の一言ですね。

→薪ストーブライフ2006を見る

薪作り2007 薪作り2007

2年目の薪作りは、初めに薪小屋を作ってから。
その分スタートは遅れましたが、神経を使って薪を積んで行く作業もなくなり、量も充分確保できました。
チェーンソーも2台目を購入、すっかり薪焚き人の仲間入りです。

→薪作り2007を見る

薪ストーブライフ2007 薪ストーブライフ2007

薪ストーブオンリーの冬も2シーズン目。
周辺のグッズや棚など、ぽちぽちと整備が進んでおります。

それにしても、もはや生活の一部だったり。
ファンヒーターの生活にはもう戻れないね。

→薪ストーブライフ2007を見る

薪作り2008 薪作り2008

GWも最終日になって、ようやく薪作りスタート。
梅雨までに終わるかなあ???

→薪作り2008を見る

薪ストーブライフ2008 薪ストーブライフ2008

暖房が薪ストーブオンリーの生活も
はや3シーズン目。
もう当たり前の光景になって、目新しさもなくなったせいかなあ。気が付くとほとんど写真すら撮ってない(笑。
けして飽きた訳ではないからね、F500君。

→薪ストーブライフ2008を見る

薪作り2009 薪作り2009

あんなに一杯あった松も、今年分で
綺麗になくなっちゃいました。
いつかはなくなるのが当たり前なんだけど、なんか感慨深かったり。。。

来年分からは集めてこなきゃね。

→薪作り2009を見る

薪作り2010 薪作り2010

庭に積んである原木を処理するだけだった昨年までと打って変わり、今年からは原木を集めてくるところからの作業です。これまでのカンジでやってたら終わらないぞ〜ということで、薪ストーブ5年目の今年は心機一転。
年も明けないうちから薪作りスタートです。

→薪作り2010を見る

薪作り2011 薪作り2011

薪運搬用に個人輸入したDefender110 Hi-Capがまだナンバーが取れず、この年の薪作りは薪の運搬手段からして挫折。。。
が、そこに昭和生まれの救世主が降臨!
茶色の軽トラ、名づけて茶トラ!!
いい加減お年なんだけど、がんばれーー

→薪作り2011を見る

薪作り2012 薪作り2012

2012年度の薪作りは、なんとスタートが8月下旬という記録的な遅さ!!!
だんだん遅くなってきてたとはいえ、こりゃひどいよ。
間に合う??

薪作り2012を見る

薪作り2013 薪作り2013

今年のスタートは早いよ〜♪

ただし、問題はそれが続くか、ってところだな。うん。

薪作り2013を見る

薪作り2013 薪作り2014

今年は遅めです!

持ち帰ってある原木も少な目。
間に合うのか!!!!

薪作り2014を見る