本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

ヘッドライトガード取付け

DIY的家作り LOG note > 車いじりDIY > ヘッドライトガード取付け


2015年1月 eBayでゲット!


ベンツのGクラスによく付いているヘッドライトガード。

軍用ぽくてワイルドで大好きなんですが、Defenderが来たら絶対付けようと思っていたコレ。
Defenderはダメになりましたが、ディスコにもパーツがあるようで、これは意地でも付けたいところ。

が、現行のディスコは「4」で私のは「2」。
ただでさえ入手できるパーツが少ないんだけど、これだけはなんとしてもゲットしたい!



Webを駆使してしつこく検索するも、国内では見当たらず。
こうなったらアソコですよ。

そう、「eBay」。
知ってる人は知ってると思うけど、ヤフオクの世界版です。
全て英語なのはちょっとしんどいけど、クレジットカードと小さな勇気があれば、個人でも世界中から何でも買えちゃうんですわ。

で、見てみたらさすがに何点か出品されてます。
正式名称は「lamp guards STC50026」というらしいですな。
日本の我が家までの送料を含めるとちょっと高いですが、ちょうど個人出品の安いのを発見!

ふむふむ、「New ,Never used been sitting in my garage for yrs, when i used to own a rover.」とのこと、これは掘り出しモノかも。
写真を見てもそのとおりっぽく、出品者の評価も上々。

ええーい、ぽちっとな。
買ってしまいました。その後約二週間で無事到着、英語ですが図解の親切な取説もあって、こりゃ頑張って取付けるしかない!

ちなみに、英語が出来なくても、eBay の日本向け公認サイトセカイモン(sekaimon)で面倒な手続きや交渉も日本人スタッフがやってくれるらしい。便利になったもんだねえ。


取り付け開始、さあて、ボディに穴を開けちゃいますよ!


まずはビフォア。

今回の取付けでボディに穴を開けたりするので、ちょっとのっぺりしたこの顔にはもう戻ることは出来ません。

いいよな?
いいよね??
おう、行ってしまえ!!!。




まずは穴をあける位置を確認。

パーツをあてがって、穴の位置をマーク。
鉛筆を突っ込んでグリグリするだけなんだけど、これがずれてたらえらいこっちゃ……。
が、ツヤエキでコーティングしてあるせいか、ボディがつるっつるで、押さえてるつもりがすぐ動いちゃう。
あー緊張した〜




で、穴位置が出たら、ウインカーを外してドリルでウィ〜ンと。

図解の取説、ウインカーの固定ビス位置まで書いてあるのでとっても親切。で、そんな説明書に従ってドリルは6mm。

穴を開けている最中、「あれ、ここってアルミボディなんだ」と今さら知りました(^^)

さて、二か所開けましたよ。次は……念のため取説を確認しておきますか。



付属のステーをボディの内側からナットで取り付けて、と。

てか、手が入らん。ギリギリだよ。
これで小さいナットをがっちり締め付けるとか、どんなイジメ?
手がでかい外人さんはキツイんじゃなかろうか。
……と、余計なことを考えつつ、付属の六角レンチを中空になっているステーに突っ込めばそれで回せることを発見。

なるほどね。




外側二カ所のステーを取り付けたら、ウインカーを戻し、取説のとおりにこの二カ所のステーで本体を仮取付け。

斜めにならないように水平を見つつ、内側二カ所の穴位置を決定。また鉛筆でグリグリ、と。

というか、やっぱりガードが付くとカッコイイ\(^o^)/
ニヤケつつも次の工程の為にガードは一旦取り外しです。




ガードを外したら、マークした位置にまた6mmドリルで穴開け。

お、ここはプラスチックなのね。
豆知識が増えていくなあ……あまり役に立つことはないと思うけど(笑)

で、ここも上下二か所穴を開けて、と。




穴が開いたら、ここにもステーを取り付け。

取説に従ってグリル上部のビスを外し、斜めに倒すように……って、むちゃくちゃ固い。
グリルの下側がペキッて折れちゃうんじゃなかろうか。
改めて取説の絵を見ると、「あんまり無理に倒さず、この位の角度までで止めといて」って訴えてるっぽい。

おう、確かにそうかも。うんうん、そういうことにしておこう。




だがしかし。
あの角度までしか倒さないとなると、グリル上部にはたいした隙間は出来ない訳で。

そこから手を突っ込んで、裏側からナット取り付け……。
手首にもの凄い跡を付けながらもなんとかクリアしました。

何度も言うようだけど、これ、外人さんには無理では??




反対側も同様に作業をして、よし、できた!

作業自体は写真を撮りながらも小一時間、やってることは大したことないんだけど、妙に疲れた……。

ウインカーを外したりとか、車で初めてなにかを外す時って、ペキッてツメとか壊しちゃいそうで怖いよね。。。
仕組みが分かれば二回目以降は平気なんだけどさ。




ヘッドライトガード取付け完了、ちょっとだけプレミアムになりました!


完成したのはちょうど子供の学校へのお迎えの時間、さて、早速この車で繰り出しますか(^^)

我が家がある別荘地の下までは他の子と一緒に集団下校してくるので、そこで車を停めて待ってる訳ですが、今日はいそいそとカメラを持って撮影タイム!

まずは正面、結構イイかんじです。




お次は斜めから。
2m近い車幅の中のワンポイントアクセサリの割には、ガラリと印象が変わりました。
くどすぎず、ちょっとだけ軍用車っぽいプレミアムな感じ。
いいんじゃない? かなり気に入ったぞ!!
わざわざ個人輸入した甲斐がありました。
少々年式が古いこともあって走っているのをあまり見かけないディスコ2、これでさらにオンリーワンだね!
(悪いことが出来なくなった、とも言う。)

ちなみに。
この後で子供に「さあて、この車、どこか変わりました。どこでしょう?」と聞いたら、
「(車内に)時計が付いた!」との回答。……それってだいぶ前だし、たいしたことないただの時計なんですがorz

仕方がないので正解を説明し、「ね、ね、カッコいいでしょ??」と迫ってみました。
そしたら、「う〜ん、よく分かんないけど、オトナのセンスだね」だって。
ここは、優しく気を使えるようになった我が子の成長を喜んでおこう。。。