本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

モノ書きの部屋

とりあえず、ようこそ。
ここは、Kパパの密かな趣味、モノ書きの部屋です。
素人ながらも「圭沢 祥平」という立派な(?)筆名を作って幾星霜。
時折燃え上がっては消えていくモノ書き癖、最近思うのは、こりゃ死ぬまで直らないな、と。
最近は全くもって書いてはいないんですけど、何かしら結果が出たらここに載せていこうかと。
果たしてどのくらい結果を載せられるのか、というかどのくらい書いていくのか、我ながら全く判りませんが、たま〜に覗いてみてやってください。
アウトドアや薪ストーブ、DIYの他に、水面下でこんな密かな道楽があるKパパなのでした。

H14.2 カドカワNEXT賞

<応募作タイトル>『キリコ』
<結果>総合B評価
<コメント>今はなきNEXT賞。通常の文学賞は結果しか分かりませんが、このNEXT賞は落選でも必ず内部評価を教えてくれるという、画期的な文学賞でした。
スティーブンキングの『IT』にモロ影響を受けた少年モダンホラーで原稿用紙200枚をなんとか書き上げ、結果は総合でB評価。
A〜Eの五段階評価で、Aがプロ並み、B以下は素人って具合なので、私の場合は「素人の中じゃボチボチレベル」ってところでしょうか。
ちなみにプロの世界は、Aレベルのものをコンスタントに量産でき、なおかつ運が良くないと作家デビューはできず、さらに生き残るのはその中の一握り、という業界。
まあ、自分の位置を第三者(しかもカドカワ)に客観的に教えてもらえた、という貴重な経験でした。

H15.11 第十三回長野文学賞

<結果>入選 (結果発表はコチラ
<コメント>とりあえず、初の公式な結果です。即作家デビューのメジャーな賞ではなく、応募数も少ない小さな地方の賞ですが、それでも、公の賞で評価されたというのはやっぱり嬉しいものです。はは。
出来れば入選ではなく「賞」を取りたかったですが(贅沢?)、最終選考に残って、その中でもある程度の評価をもらったということなので、上出来です。ちなみに、上記結果発表ページをくまなく見ていくと、私の顔写真が・・・。かなりヤバい写真。背景、ピンクはないよなあ。。。

H17.9 第一回Yahoo! Japan文学賞

<応募作タイトル>『未明の人』
<結果>落選
<コメント>かなりの意欲作だったんですけど、ま、そんなとこでしょう。
ちなみに時代設定は縄文後期、主人公は稲作を守りつつ最後には殺されちゃうストーリー。
英単語「Yahoo」には”野蛮人”って意味もあるらしいので、「Yahoo文学賞」にはぴったり〜とか思ってたんですけど、どうやらそのシャレは通じなかったらしい。たはは。


今のところ公式結果としてはこんなカンジです。
このところ超大作に取り掛かってますが・・・全然進んでいません。
また何か刺激を受けたら急激に動き出すやも知れませんね。
楽しんで書くのが一番だもんね(←言い訳か???)