本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

窓格子取り付けDIY

DIY的家作り LOG note > エクステリアDIY > 窓格子取り付けDIY


2007年4月28日 窓格子取り付け


ロフトの窓とお風呂の窓に、木製ラティス(可動ルーバー)を取り付けました。

今の時期は使わないけど、こうしておけば、夏とかはそこの窓を開けっ放しで留守できます。
東西のロフトの窓はそもそも夏の間の通風を考えて付けてもらったんだけど、道路から見えることもあって留守がちな我が家の場合、あんまり開けられなかったのです。
これまでは、なんとなく無用心な気がして締め切って出掛けてたので、これでひと安心。

特に今回ラティスを取り付けた、1F北西のお風呂の窓と東側ロフトの窓は、家のほぼ対角線になります。
加えて、ロフト窓は天井付近の一番高い位置にあるので、お風呂の窓との高低差も充分。
お風呂の窓からロフトの窓へと、風がなくとも自然に空気が抜ける計算です。

せっかくの通風プランですから、留守で閉め切っていたらもったいない。
いつかやろうと思っていて、ネットでロートアイアンやらチェックしてたら、この間ホームセンターで木製ラティス風可動ルーバーが半額で売っていたので、善は急げです。

そのままじゃ付かなかったので、ちょいと手を加えて強引に取り付けました。
家の雰囲気もちょっと変わったかな?


薪小屋DIY へ続く)