本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

薪小屋DIY

DIY的家作り LOG note > エクステリアDIY > 薪小屋DIY


2007年4月28日 薪小屋作成 その1

さてさて、暖かくなってきたので、ようやく薪作りスタートです。
と、その前に、今年は薪小屋を作らなきゃ。

今日はとりあえず束石まで。

床を作ると荷重対策やらでややこしくなるので、
「壁プラス屋根」のみのシンプルな薪小屋です。
床として地面の上にパレットを置いて、その上に薪を積んでいきます。

ホントはパレットじゃなくて枕木にしたかったんだけど、枕木は高いので当面はパレット。。。
いつかは枕木にしてやる〜。

いちおうコレで半シーズン分ぐらい入るかな?
写真奥側は簡単な物置にする予定。

2007年4月30日 薪小屋作成 その2

薪小屋の続き、今回は柱組みまで。

半分軒下なので、屋根は板金etcはしないで、
大量に余ってるパネル材での板葺きの予定。
手持ちのデッキ用の塗料を塗った上に
ウォーターガードを塗れば大丈夫と踏んでます。

垂木とか野地板とかはやらないで、シンプルに横垂木にパネル材を直貼りしちゃいます。
あと1〜2日で完成する予定(かな?)。


2007年5月1日 薪小屋作成 その3

今日は、横の格子状壁面と屋根の途中まで。

柱の塗装は、後からだと面倒くさそうなので、
そこだけ先に塗っちゃいました。

残りの塗装は最後にまとめてやります。
この段階でみると、あいかわらず前衛的なツートンカラーになってます(笑。

とはいえ、今回の屋根は流れで1250mm。

水上側の塗装は、ちょっとアクロバティックになりそう。
久しぶりに「ペンキ服」(塗装用の汚い服)の出番だな。

2007年5月4日 薪小屋作成 その4

薪小屋の屋根を貼り終わり、塗装(一度目)まで済ませました。

塗料はオリンピックのデッキ用ステイン。
二度目は同じくオリンピックのウォーターガードを塗る予定。明日の夜から天気が悪いみたいなので、
二度塗りは明日の午前中にやっちゃおうって思ってます。

二度塗りの他、残るは、左端の物置部分の扉をつけるぐらい。
だいぶ形が見えてきたので、今日の写真は角度を変えて、遠景でパチリ。

前回の勝手口デッキに比べると、えらく簡単なのは気のせい???

2007年5月6日 薪小屋 完成!

薪小屋完成しました。あとは薪を作って入れとけばOKです。

入る薪の量は、高さ約1.2m×幅約6m×手前と奥の2列分。
これだけだと、どう考えても年の瀬まででなくなっちゃう。
もう半シーズン分の薪小屋は、駐車場と一緒の予定。
それを作るとなると、かなり大掛かりだよなあ。

今年やるか、来年にするか。
ちょっと悩む・・・
ともかく、薪小屋第一弾は完成であります。


車庫DIY へ続く)