本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

枕木アプローチDIY

DIY的家作り LOG note > エクステリアDIY > 枕木アプローチDIY


2007年12月、ついに枕木をGET!
ヤフーのとあるショップで激安モノをみつけました。配達賃まで含んで、ホームセンター価格の半分以下。
これでようやく車道(アプローチ)を枕木敷きにできる!!

<アプローチ計画概況>

まずはざっとアプローチ計画の概況説明です。
我らが土地の形はいびつなので、家は道路から奥まったところにあります。
とはいえ、車は家のすぐそばまで乗り入れたいもの。
そこで、写真のように、道路から家まで車道がある訳です。(現在は砂利敷き)
林の中のログハウス、やっぱり砂利敷きは味気ないので、ここはなんとかして枕木敷きにしたいな、と。
それと、アプローチ自体に傾斜があるので、車の出入りの兼ね合いから、特に降雪期や梅雨時のことを考えるとしっかりした地面にしておきたいってのもあります。




上図がおよその土地概況図。
家の位置・向きなど若干のブレはあるものの、だいたいこんなカンジです。
で、赤い点線の部分がアプローチ、ここに枕木を敷き込んでいく訳ですが、なにせ面積が広い。
道路からの直線部分が約30m弱、プラス車庫前のスペース。(車庫は上図の車の絵の位置より、切り返しのやり易さを踏まえてたいぶ後ろに下げてあります。)
全てにきっちりと枕木を敷き込んでいくと、とんでもない量の枕木が必要。
そこで、(横断歩道のように)一本ごとの間を開けて敷き込んでいく方針としました。
まあ、それでも150本近い枕木が必要になる計算。
ホームセンターとかで見ると、だいたい一本3000円前後だから・・・おいっ! 全部で50万かい!!
そんなお金はどこにあるんだよ(涙。。。

2007年12月9日 格安枕木GET!

アプローチの枕木は費用的な部分から「遠い将来の計画ね」って思っていたところ、Kママがネットのとあるショップで格安の枕木を発見。配達賃まで含めてもホームセンターの半値以下!という安さ。
こういうのを見つけるところ、Kママは天才的に鼻が効きます。Good Job!
120本までしか買えませんが、とにかく行っとけ!てな訳で購入、配達までしてもらいました。

まあ、本数が足りない分はどうとでもなるでしょ。
それより、なにより、雪が。。。
着工は春以降??

2008年3月19日&21日 雪融けと共に・・・急遽着工!

着工は春になってから・・・なんて思っていたら、このところの三寒四温で急に雪融けが進み、車庫前の切り返しスペースが大・大・大ぬかるみ状態に。。。
元々は砂利敷きなんですけど、アプローチ全体の水が流れ込む場所であることと、車の車庫入れの度の切り返し&過酷な自然環境で、文字どおり泥沼。
これまでは凍り付いていたので特に問題はなかったのですが、このところの陽気でそれが一気に融け、場所によっては足首まで沈み込むような最悪な状況。いくら車が四駆とはいえ、これはさすがにマズイでしょ。
ということで、急遽枕木敷き込み工事を着工!
ホントは重機でもレンタルして、転圧しつつ綺麗に埋め込む予定だったんだけど、急な着工と折からの雨に追われたこともあり、泥の上に並べる形での施工とあいなりました。トホホ。。。
一日目は、大雑把に地面の形を整え、上に枕木を並べたところで時間切れ。
二日目は、浮いて動いてしまう枕木を直して、要所要所をかすがいで固定しました。
とりあえずはコレでぬかるみ部分はカバー完了。

が、当初の予定では(横断歩道のように)一本飛ばしで埋め込んでいく計算だったのが、突貫工事のためやむを得ず隙間ナシに敷きつめていったところ、なんとここだけで手持ちの枕木の大半を使ってしまいました。
残るは25本程度、これだと、あとは車庫近辺に敷いておしまい。
まあ、急ぎの部分は終わったから、のんびりそこをやっておいて、また安いのを探してもらいましょ。
最終完成は・・・2010年ぐらい? あはは、なんか高速道路とかの開通予定を見ているようじゃない??

2008年4月10日 車庫前埋め込み

前回はただ地面に置いただけの枕木、当然車で乗ろうとするとガッタン、となります。道路側の出入り口は枕木を多少埋め込んでいたのでそんなに問題ないのですが、車庫側は傾斜を緩めるためにも埋め込みは一切ナシ。高さ約15cmの段差は結構激しいものがあって、ガッタン、のたびに砂利面にかなりの衝撃がいくらしく、わだちが刻まれ、だんだんとぬかるみの様相を呈してきました。

ということで、この段差をなくすよう、徐々に枕木を埋めて最終的に地面とフラットになるように敷き込むことにしました。(写真右手前に置いてある棒の位置まで敷き込む予定です。)
前回は写真をあまり撮っていなかったので、今日は休憩がてら要所要所で撮っておきました。しっかりとした記録になるというものです。
なにより、写真は一服の口実になるもんね(笑。






整地完了時にパチリ。
写真の手前側に来るにつれ、徐々に地面を掘ってます。最終的には、埋めた枕木と地面がフラットになるイメージ。折からの雨で、一番深く掘った部分はすっかり水溜り。
そうそう、写真に写っている黄色の物体は、二人乗りのソリ。掘った砂利は写真一番奥の枕木の隙間を埋めるのに使ったんですけど、一輪車がないのでソリを流用。
K-ta君、ゴメンな(笑。





整地が終わったら、そこに枕木を並べていって……。
端の半端なスペースは、チェーンソーでCUTして入れ込んでいきます。
しかし、こんなのを切っていると、チェーンソーの刃があっという間に鈍っていく……。


最後、隙間にウッドチップを埋め込んで完成!
これで車庫前はOKかな? 残るは写真右奥へと続く(道路までの)直線部分と、車庫内etcの細部。
突貫工事だったこともあってここまでの出来栄えはイマイチだけど、まあ用は足せているのでヨシとしましょ。
そして、手持ちの枕木はほぼ使い切ったので、また格安の枕木が見つかるまで工事はお休み。
最終完成は……2010年?(笑。


2012年10月26日 完成はしてないけど、なにか?

なんかすっかり枕木の続きは忘れ去られてるんだけど、最近はこんなカンジ。


結構良い雰囲気じゃない?
んーと、それだけです(笑。



外壁再塗装DIY へ続く)