本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

焚きつけ収納スペースDIY

DIY的家作り LOG note > エクステリアDIY > 焚きつけ収納スペースDIY


2006年10月17日 焚きつけ収納スペース作成

薪ストーブとはいえ、いきなり太いのは燃えません。
やっぱり、初めは細い焚きつけが必要。

ということで、伐採時の枝をそのまま放置してあるんですけど、思いっきり野ざらし。

特にウチの薪は乾燥が不十分なので、焚きつけは一杯使います。
が、雨に濡れてちゃ使えないし、ある程度は乾燥させておきたいところ。

という訳で、焚きつけ収納スペースを作ることにしました。

デッキ下に端材で足をつけ、そこにプラスチックの波板を乗せて、簡単ながらも屋根としました。
で、床と壁はパレットを置いて完成で〜す。

構想2日、作成1時間。
シンプルだけど、風通しもいいし、悪くないでしょ?

夏の間にここに突っ込んでおけば、冬に慌てずにすみます。
ここからポキポキと折って持って行けば良いもんね。
もしくは、ここを保管場所にして、デッキの上あたりに一週間分ぐらい入るラックを作っても良いかな。
週末ごとにそこに移すことにすれば、薪ストーブを焚くときに楽になるからね。

よし、次はそれだ!


薪ラックDIY へ続く)