本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

脱衣所収納DIY

DIY的家作り LOG note > 家具作りDIY > 脱衣所収納DIY


2006年12月24日 脱衣所収納作成 その1

今日は、洗面脱衣所の収納を作成(初日)。

ここにはさすがに引き出しが欲しい。
そうなると、引き出しの各高さから、だいたいの全体の高さが決まってくる。とはいえ、洗面手洗いと高さを合わせたい、ってのが前提としてある。

ただし、材の加工の部分で、引き出し幅でのCUTはいいとして、材の高さを削ぐようなことはしたくない。DIY的工具と腕前だと、直線かつ均一な仕上がりはかなりの手間だと思われ。
できるだけ材の高さを生かす方向にしとこう。

そうなると、おう、ややこしいぞ。要は、高さに合う材料の組み合わせを考えろっちゅうことだ。
あとは、引き出しをどう支えるかってのもある。
等々、諸々をいろいろ考え、ようやくプラン確定。(こうゆうの楽しいんだよなあ。うんうん。)

とりあえず今日は外枠と引き出し下地まで(塗装含む/写真)。
あとは引き出しを作って入れるだけ。
途中までやりかけたんだけど、全部で12個作んなきゃいけないから、きりのいいところで止めて明日にしました。

文字どおり「後は明日のお楽しみ」ってとこ。
そして、最後に、寸法を間違えてて引き出しが入らなかったら、どうしよ???



2006年12月28日 脱衣所収納作成 その2

なんだかんだ合い間を使って、ようやく引き出し完成!

引き出しって「1o」の精度が要求されるんだよね。後から気付いたよ、ははは。
雑に作ってた訳じゃないけど、そこまで神経質に作ってた訳でもなく。
最終段階に近づくにつれ、微調整、ごまかし、いかさま、まやかし、あやかし、物の怪……。
なんとか形に収めました。
ピシーッと揃ってないのは、まあ、手作り感の演出ってことで。いいってことよ。

明日からKママの実家に帰省です。
という訳で、取っ手の取り付けは年明けになりそう。

みなさん、良いお年を!




2007年1月6日 脱衣所収納 完成


さてさて、ようやく脱衣所収納の引き出しの取っ手を入手。

早速取り付けました。今のところブロンズのままだけど、黒く塗った方がいい??

悩み中。。。まあ、ひとまずはこれで完成ということで。



秘密の小箱とこまごまDIY へ続く)