本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

下駄箱DIY

DIY的家作り LOG note > 家具作りDIY > 下駄箱DIY


2007年3月8日 下駄箱作成 その1

今度は下駄箱の作成であります。
玄関の土間がそんなに広くないので、いい加減作らないといけません。

ただ、玄関の間取りとスペースの関係上、玄関を入って真正面にこの下駄箱がくるので、それなりにかっちょいいのを作りたいところ。

まあ、かっちょいいのを、と言っても、扉のデザインが勝負の部分なので、とりあえず今日は、扉以外の本体パーツの下準備。
すごいハンパだけど、ここで時間切れ。そして、扉をどうするかまだ考え中。。。

やっぱりシンプル路線になるのかなあ???

2007年3月9日 下駄箱作成 その2


昨夜の間にようやく扉のイメージも固まり、今日は扉のパーツ作成と、昨日作った本体パーツもまとめて一気に塗装。
内部の棚板はワトコじゃなく、デッキ用の塗料にしてみました(右の写真)。ドロ靴を入れたりするもんね。

しかし、棚板やら扉やらを手持ちの材料でつぎはぎするので、パーツの多いこと。
一枚板を買ってくればいいんだけど、まあ、あるものはどんどん使おうってことで。

さて、乾いたら組み上げ。
今回の下駄箱は、家具雑誌とかの気に入ったものをアレンジするんじゃなく、良く言うと「オリジナル」、平たく言うと「行き当たりばったり」のデザイン。

自分でもどんな印象のものになるか分かりません(笑。
ちょっと楽しみ。

2007年3月11日 下駄箱 完成

さて、下駄箱、できました。どうでしょ?


一応、大人サイズのハーフブーツ×6足、普通の靴×6足が入ります。
長靴やらブーツやらはここではなく、他の入りきらない分と一緒に玄関脇のクローゼット内に。
(おう、そこにも棚を作らなきゃ。)

扉は、重苦しい印象を避けるため。格子状にしてみました。
どうかなあ??

下駄箱内の臭いで、玄関が臭くなったら……窓を開ければいいや(笑。
少なくとも革靴系の保管にはいいでしょう。はは。

そして、次は何を作るんだっけ?


脱衣所小収納DIY へ続く)