本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

ソファベッドDIY

DIY的家作り LOG note > 家具作りDIY > ソファベッドDIY


2006年2月21日 ソファベッド作成 その1

今度はリビングに置く、収納兼ソファの作成。
ソファDIYにあたって、苦労したのがクッション。
ソファって
@ほとんど全てがクッションまたは布張りのもの。
A本体は木製で、そこにクッションが置いて(?)あるもの。
だいたいこの2系統な訳で、もちろん今回はAの方向。で、ソファ用のクッションを探したんだけど・・・ない。
ほぼ一日ネットをさまよった結果、IKEAで近いものを発見(写真参照)。
実はベビーベッド用のマットだけど(笑。
値段がかなり安かったので、まあよしとしました。(座り心地は・・・わかりません)

今回はIKEAまで行かずに、「IKEAお買い物代行サービス」なるものを利用。見積もりを依頼したら、送料も含めて商品代金プラス三千円ぐらいでやってくれるとのこと。商品自体が安かったから、それでもOKでしょ。「バイマ」より対応も早かったのでお願いしちゃいました。
ネットも便利になったもんです。

そのマット、こないだ届いたので早速見てみると、なんか、ソファ用、というより、やっぱりベビーベッド(笑。
ともかくこのクッションに合わせて枠を作るということで、ソファ作成からソファベッド作成へと変更。
まあその辺が日曜大工の気楽さ、ってことで。


さて、昨日の午後と今日を使って、枠組みパーツの作成&塗装までやりました。
構造は至ってシンプル、各パーツはトリマで溝切りして木組みであります。
(写真左がパーツの仮組み時のもの、写真右がそれをばらして塗装しているときのもの。)
(ちなみに左の写真は仮組みのやり易さから、座板面を垂直にしています。)

やっぱりモノが大きくなってくると、妙に時間を食う。仕組みは単純なんだけどな。
塗装が乾くのを待って、明日は本組み&座板下の引き出し作成かな?

2007年2月23日 ソファベッド作成 その2

昨日はなんだかんだで手をつけなかったので、今日、座板下の引き出しを作成。

朝から怪しい雲行きで、デッキで作業している私としては、雨とか雪に降られたらアウト。
超ダッシュで材のカット&溝掘りをすませました。
なんとかセーフ。

でも−−2月に雨かよ! 今年はホント暖冬だ。
後は家の中に入って組み上げ作業。

・・・ダッシュで寸法を計算したのが、2点ほど間違ってたらしい。まあまあ許容範囲ってことで。
底板の隙間は見ないでくださいませ。
写真は、圧着中のものです。手近なものを重しにしているあたり、妙に日曜大工でしょ。はは。

2007年2月25日 ソファベッド 完成


さてさて、ようやくソファベッドも完成。

座板下の引き出し部分、キャスターでゴロゴロと動かせるんだけど、引き出しの寸法を間違えてて、キャスターの座掘り深さでかなり微調整。やっぱり急いでやるのはよくないね。

これをベンチソファと言うのか、それともソファベンチと言うのか、はたまたソファベッドと言うのかは
見る人にお任せしましょ(笑。 まあ、その類のものってことで。

ちなみにクッションに使ったIKEAのベビーベッド用マット、座り心地はまずまず、といったところです。


下駄箱DIY へ続く)