本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

お気に入りの小物たち

ここでは苦労して探した小物や、こだわりのグッズを紹介していこうと思います。

2008年2月13日 TALEX 「True View」

いや〜遂に買ってしまいましたよ、「風景を楽しむためのサングラス」。
車での通勤が長いことと朝日に向かって運転することから、サングラス欲しいなあ、とは思ってたんですけど、コイツの存在を知ってたまらず購入。
大阪のレンズメーカーが作っている偏光レンズ界ではピカイチの品で、レイバンのフレームにセットしてもらいました。
通勤とはいえ、風光明媚な観光地を毎日ドライブする訳ですから、そいつは楽しまなくちゃ。
これまではサングラスをかけて車を運転している人を見ると、「かっこつけてるなあ」なんて思ってたんですけど、いざ自分がやってみると、なんともこれが癖になる。。。
何より目が楽。そして、さすがに偏光レンズの王様だけあって、木々の一本一本、葉っぱの一枚一枚がくっきり見えます(偏光レンズに関するウンチクはこのあたりを参考に)。こういうところでの生活が一段と楽しくなる一品ですな。
ん? サングラスが似合ってるとか似合ってないとかは、また別のハナシであります(笑。
今のところは運転時限定、しかも知り合いとすれ違いそうなときは外してたりして・・・。

2007年12月18日 Sorel  「Conquest」(日本未発売)

家作りとは関係ないんだけど、以前ネットで見かけてずっと欲しかったのがコレ。
防寒ブーツの有名メーカーSorelから出ている、本格品です。-40℃まで対応&完全防水、つくりもしっかりしているし、なによりカッコイイ!
ネットで探したけど見つからなくて、「BuyMa」でリクエストして外人さんに買ってもらいました。
購入後ひと冬履いてみたけれど、雪中作業もなんのその。高かったけど、こういう所で暮らしている自称アウトドアマンとしては満足モノです。
大切にしていこっと。

2007年1月2日 ガラスプレート By IKEA

IKEAで買った二つ目は、ガラスプレート。

本来は、ホワイトボード的使い方のものなんだけど、
キッチンIH周りの汚れ防止プレートとして流用。

IHといえど、結構、油はねとかあります。
ログ壁のままだと染み込んじゃうから、やっぱりガラスのプレートかなんかをした方がいいよねーって
前から探してたモノ。

思わぬところで発見。

本来ホワイトボード用だからクリップとかついてて
レシピとか挟んでおけるし、
その気になればホワイトボードマーカーで字を書いちゃってもいいじゃん?

油がはねても、ガラスだから掃除は簡単だしね。

いや良いものみつけました。
かなり満足。

2007年1月2日 ハンギングチェア By IKEA

暮れからKママの実家(船橋)に行ってたんだけど、
IKEAに寄ってみました。

あんまり期待はしてなかったんだけど、
結構おもしろかったりして。
いくつか買っちゃいました。

写真は、K-Ta用のハンギングチェア。

でも気付くとKママが独占してる。

お〜い。








2006年11月28日 ポスター?

だいぶ前にお隣さん(別荘use)から頂いたポスターも飾ってみました。

薪焚き人っぽい絵柄で、すごく気に入ってるモノ。
思わず玄関に掛けてみました。

夏になったら移動するかもしれないけど、
当分は一等地確保です。













2006年11月28日 時計貰った!

これも頂き物の時計をつけました。

頂き物とはいえ、ばっちり私たちの好み。
Kママ共々、驚き&感謝でいっぱいであります。
(本当にありがとね〜)

こいつも、リビングの一等地にとりつけ。
いいカンジ〜。

なんか、ひとつ前の記事のポスターといい、
自分達で買ったものより
頂き物のほうがセンスが良いのは気のせい?








2006年11月29日 外気温計取り付け

薪ストーブ背面のFIX窓(はめ殺しの窓)に外気温計をつけました。
ガラスの外側に両面テープで3箇所ペタンとつけるだけですが、ちょっとカッコイイでしょ?
写真だと判りづらいかなあ。
いや、かっこいいんです!(断言)

このテの温度計って、そう何種類も出回ってなくて、みんな同じ。窓につけるのは諦めかけてたんだけど、ネットでこれをみつけた瞬間、思わずニンマリ。
即購入、ものすごく自己満足に浸ってます(笑。

これで冬の寒さが楽しくなるね。

追伸 写真は、窓のすぐ外にぶら下げた素焼きの鉢に入れておいたひまわりの種を、シジュウカラが食べに来た瞬間を写したものです。
温度計より鳥の方にピントが合ってますがご容赦。


2006年11月5日 玄関ベル取り付け

ログハウスにインターホンは似合わないですよね?

という訳で、ベルをいろいろと探した結果、写真のものにしました。

USベル社の大型タイプです。
これがかっちょいい!!
本物のベルです。

いい音色で、音もそれなりに大きいんだけど、
音楽やラジオをつけてると、中にいて聞こえないかも…。

木槌でもぶらさげとかなきゃダメ???







2006年10月28日 カーテンホルダー取り付け

カーテン&アイアンのカーテンレールは先日取り付けていましたが、ここでやっと、遅れていたカーテンホルダーを取り付けました。

何で遅れていたかというと、よくある布の帯のようなものは避けたかったからです。

今回取り付けたのは、アイアンのホルダー。
華美なものが多い中、なんとかシンプルなものを見つけました。
薪ストーブとも合っているでしょ?




モノ書きの部屋 へ続く)