本文へスキップ

"常に未完成の家" DIY的家作り LOG note

住宅設備DIY その2

住宅設備DIYの続きです。(住宅設備DIYその1はこちら)

キッチンカウンターA(2006年7月19日〜22日)

仕事帰りに立ち寄って、試しにリビング側の板を付けてみました。(写真左)
う〜ん、縦貼りぢゃなくて横貼りの方が良いかもしれない…。

おう、横貼りに変更!
ちょっと板の厚みは出るけど、安定感があるのと、周囲のログと一緒なのでこっちに決定!(写真右)

ちなみに右の写真の左側の穴は、L字部分(デッドスペース)の収納を有効活用するため、こちら側から扉をつける予定。Kママのナイスアイデアであります。

さて、側面も貼ってみました。
いいカンジじゃ〜ん、と、ここで問題勃発。

縦貼りから横貼りに変えたのはいいとして、貼る板を厚くしちゃったのが諸悪の根源。
カウンター側面は、板を貼ってぴったりと天板の長さに収まるように、骨組みを組んでいたのでした。
が、厚い板を貼っちゃったので、ガオー! 単純に
はみだすじゃんね。まいった。
でも見た目的にもこのままでいきたい。なんとか工夫してみるさ〜。



ま、気分を変えて、対面カウンターを付けてみよう!
仮置きしてみて、うんうん、いいカンジ。
角は丸くしてもいいかな。
夢は膨らむなあ、と。

でも、カウンター側面の処理をしてからじゃないと、先に進めないらしい。
取り付け位置とか、微妙なところが決められない。
やっぱり、ひとつづつやってけ、ってことなのね。











洗面A(2006年7月22日)


ジャンジャジャ〜ン!
とりあえずキッチンカウンターから逃げて、洗面に行ってみました。

片側だけ貼ってみて、いいカンジじゃない?
こっちは縦貼りでいいね。

ちなみに、この上に白いメディスンキャビネットが付く予定。

奥側にはタオルや小物類の小収納を作って、その向こうが洗濯機。
手前は洋服とかをしまっておく引き出しを作る予定です。いつの日にか、ですけどね。

ちなみにこの次の日に設備屋さんが配管を接続してくれました。トイレはネットで手配したものが間に合わず、それだけペンディング。ごめんなさ〜い。



こまごま色々(2006年7月24・25・26日)


洗面キャビネットと照明(一部)をCottage Styleさんが届けてくれたので、早速取り付けてみました。白のキャビネット、そう違和感がなくってひと安心。

でも、こういうのってメディスンキャビネットって言うんだね。。

ネットで見てみたら、いろいろお洒落なのがあるみたい。
メディスンキャビネット

まあ、ウチはこの木製キャビネット、冷たすぎず暑苦しすぎずで結構気にいってます。

こんなのも住宅メーカーのお仕着せじゃ選択肢が全然ないよね。やっぱり(大変だけど)自分で探すのがイチバン!








それから、懸案事項だった、キッチンカウンターのサイド処理も完成。写真だと判りづらいけど、
@天板の下に収まるよう、側板の一番上の段だけ薄い(当初予定していた)材を使用。
A厚みが違う側板に合わせて、ルーターで面材を手作り。
 天板の下で少し弧を描いてるの、分かる?

それと、今度の週末にウチで完成見学会をやるらしい。(まだ完成には程遠いんだけど…)
そこはお世話になった工務店さんの営業協力、散らかしていた室内を片付けときました。

主要設備とかも、まあ、形は出来てるし、ぼちぼち見れるかな?(もう1ヶ月後だったら良いんだけどね)
とはいえ、見に来る人、いるんだろうか







家作り 仕上げのDIY へ続く)